2024年2月 8日

花粉の季節が到着: 今年の花粉量と予防策

2月が始まり、多くの人が「鼻のムズムズや目のかゆみ」を訴えています。

今年の花粉量は日本気象協会による先月の発表によれば、スギとヒノキの花粉の飛散量について、ほとんどの地域で例年通りまたは若干多めとされています。

地域別の詳細は以下の通りです。
■四国や関東甲信では100%で例年どおり
■九州、中国、近畿、東海、北陸、東北では120~140%でやや多い
■北海道では200%以上と大幅に多い

昨年春との比較では、
■四国、中国、北陸、関東甲信は50~60%と減少
■九州や近畿は70%と若干少なめ
■東海は90%で昨年と同じ
■東北は150%と増加、特に南部は少なく、北部は大幅に多い
■北海道は600%以上と極めて多い
と予測されています。


花粉の量は前年の夏の気候に左右されるため、昨年の猛暑により九州から東北にかけての花粉量が増加していると分析されています。

スギ花粉のピークは2月下旬から、ヒノキ花粉は3月下旬から4月上旬にかけてと予測されています。大阪市のドラッグストアでは、花粉症対策商品が充実。目薬や鼻洗浄液など182種類が提供されており、購入者が増加しています。

患者の声からは、急に花粉症の症状が現れることの困惑が聞かれます。事前の薬の服用や受験生の親としての対策など、個人ごとの対応策が語られています。

予防策の要点大阪府のクリニックでは、花粉症対策として以下の3点を推奨しています。

1.マスクの着用
2.家への花粉の持ち込み防止
3.症状悪化前の医療機関での治療

これらの情報を踏まえて、花粉症の季節を乗り切るための準備をしましょう。